Q:マッサージは本当にセルライトに効果的なのでしょうか?

セルライトにマッサージは効果的?

A:多くのマスコミなどでも紹介されている通り、マッサージは確かにセルライトの改善に効果があるようです。

けれどそれは正しいマッサージ方法でおこなった場合のみで、誤ったマッサージ方法で行なうと逆効果になってしまう場合もあるのです。

ですので、まずは正しい知識を頭に覚えることが何よりも重要です。

例えば、セルライトの改善の為にマッサージをおこなうのであれば、強い力でのマッサージは絶対にやめましょう。

効果を望むあまり、ついつい力が入ってしまう人も少なくないようですが、セルライトの改善には強いマッサージは厳禁です。

なぜかというと、セルライトができてしまっている部分は血管の壁が弱くなっているので、力を入れて強いマッサージをおこなうと弱くなっている血管壁を刺激してしまい、かえって老廃物が溜まってしまったり内出血を起こしてしまう可能性があるのです。

その上リンパ管や毛細血管などにも悪影響を与えてしまう場合がありますので、強めのマッサージは避けたいですね。

セルライトの除去や改善のためのマッサージ法をきちんと学び、それを実践していくことで少しずつセルライトも改善されていくことでしょう。

誤ったマッサージ方法はセルライトが改善しないだけではなく、さまざまな悪影響を体に与えてしまいます。自己判断せずにマッサージ方法を習得してから実践していきたいですね。

このページの先頭へ